入院日記


大動脈弁置換手術(人工弁)
1996年6月の健康診断で高血圧のため再検査をしたところ病気発覚。
会社は11月と12月まるまる休み。


入院していたときに書いた日記(メモ)

1996年11月1日(金)
 10:30入院
 かわいいテレビがある。(SHARP PERSONAL TV 10CM2)
 冷蔵庫がある。
 昼食はきつねうどんでした。おいしかった。
 何もしなくてもよいしテレビもあるので幸せ。
 4人部屋の窓側。
 中央線の電車が見えて眺めがよい。7階である。
 Muが4時ごろきた。テレパルを買ってきてもらう。
 夕食はご飯でしたがあまりおいしくない。
 おかずの肉もいまいち
 PM9:00消灯だけど10:00ぐらいまでテレビを見てました。
 そのあと、ラジオを聞いた。しのはらがやっていた。
 ベストテンをやっていたので良かった。朋ちゃんも聞けた。

11月2日(土)
 朝食はご飯で味けがない。がっかりしてきた。
 最初のうどんはおいしかったのに、、、
 HiさんとMiさんとWaちゃんが来てくれた。
 いろいろ下着やねまきを買ってもらった。
 ふりかけも買ってもらったけど使っていない。
 特におもしろいテレビなし。
 野球はNOMOとイチローが出ていたので見た。

11月3日(日)
 血圧がだんだん正常になってきている。
 140-->130-->120
 食べ物のせいかな?
 今日はだれも来ない。

11月4日(月)
 今日はMuが来た。
 洗濯物を洗った。
 下着とタオルを持ってきてくれた。
 本を買った。
  MMRと脳内革命を買った。
  MMRは読んでしまった。まあまあ面白かった。
  脳内革命は少し読んだ。
  面白そうなので全部読みたい。
 明日はカテーテル検査です。
 ちょっとどきどきしてます。

11月5日(火)
 今日はカテーテル検査。
 朝早く着替えて準備(T字帯、手術着)
 8:00に点滴
 8:30に手術室へ移動
 腕から入れるので、安心していたのだが良い血管がないような感じ。
 血管が通り抜けたとか言っている。
 なかなか準備ができない。
 2cmぐらい切ると言い出した。
 麻酔をしているがいたい。
 いたくて暴れてしまいそうになるので痛いというと
 麻酔を追加してくれる。
 しかし、大変いたい。
 音楽もなくさみしい。(川崎の病院ではおおぐろまきがかかっていた。)
 終わったのは11:00。
 結構長かった。
 PM1:00には動けるようになって、術後は快調。
 夜中の12:00に痛くなったので痛み止めをのむ。
 朝も痛かったが、8時間おきに痛み止めをのむというので我慢していたら
 おさまってきた。
 両親が面会に来てくれた。
 昼がホットドックとかいてあったので楽しみにしていたのにサンドイッチ
 だったのでがっかりした。

11月6日(水)
 右腕はまげられないがシャワーをあびれた。
 ご飯は左手で食べている。
 ドラゴンボールとXfileをみた。
 Horiから電話があった。びっくり。
 土曜日に来てくれるそうだ。

11月7日(木)
 インターンの看護婦さんがつきました。
 3chのアニマルQ(再)は、ウゴウゴルーガみたいでおもしろく笑ってしまった。

11月11日(月)
 手術

11月18日(月)
 手術が終わりICUに11日から14日までいた。
 ICUは苦しかった。
 妙なアメーバの様な気持ち悪い夢をよくみた。
 11日は苦しいだけだったかな?
 いろいろな管が体についていた。
 1日1日と、その管がとれていきます。
 体は看護婦がふいてくれる。
 左の肩と左のおしり(腰)が痛かった。
 最悪の筋肉痛状態で少し動かしただけでづきんときた。
 ここには、湿布をしてもらった。
 たんを出す練習を行った。
 いきをする練習も行った。
 13日は、眠剤(眠る薬)をのんで少し寝ることができた。
 14日は、くれないので眠れなかった。
 14日ごろは、食事ができるようになった。
 ここの食事は病室よりおいしい。
 水分をあまりとってはいけないので氷(小さい)をなめます。
 氷はなかなかおいしい。
 
 17日に腕の抜糸を行った。痛い。
 18日に胸の抜糸を行った。ぐりぐりした。そんなにいたくない。

11月20日(水)
 19日、20日と抜糸を行い、すべて抜けた。(よかった)
 昨日は熱が出たので薬をもらいねむる。
 よくねむれた。
 点滴がはじまる。
 カテーテルのときと同じもので体調が悪くなることはない。
  セファメジン OK
  フルマリン  NG
 筋肉痛は相変わらずある。なんとなくだるい。
 今日はサッカーがある。サッカーをみたい。

11月21日(木)
 今日は久しぶりにMuがくる。
 昨日の夜、Ichiが来てくれた。

 Muが来た。
 午後から相変わらず熱が出る。
 お金をMuが払ってくれた。
 松尾さん(インターン)が手書きの本をくれた。
 たいへんうれしい。
 「人工弁置換術を受けられた方へ」というものです。
 ありがとう。
 採血の失敗をしまくり3回もチャレンジされてしまった。
 点滴もやだ。はやくおわりにしてほしい。

11月22日(金)
 早く退院したいと思うようになっている。

11月??日()
 退院。うれしー!
 
--------------------------------------
そのほか
 お見舞で一番うれしかったのは、Keさんが持ってきてくれたおり鶴です。
 病院が休みの日に見舞に来てくれたMuと広いロビーでジュースを飲みました。
 病院からは東京タワーと東京ドームが見えました。
 羽田えりかに似ている看護婦さんがいました。
 愛国学園のMaさんいろいろありがとうございました。
 手術後にCDTVの3から1位(ジュディー&マリー、グローブ、マイリトルラバー)
 を見ていたら涙が出てきた。